忍者ブログ
kodakusan_button.gif
アメリカ生活・国際結婚・日英バイリンガル教育・ミリタリーワイフ生活・大学生活をサンディエゴ在住の四児の母が綴ります
プロフィール
HN:
ゆみん
性別:
女性
自己紹介:
八歳、六歳、三歳、二歳の四児の母です。
夫は米海軍で料理人。私はミリタリーワイフで学生です。子育てに追われながらも、趣味を楽しむ三十を超えた女です。TX在住一年、サンディエゴ在住暦四年です。
写真、ピアノ、料理、パン作りが好き。
万年貧乏なのでいつかお金持ちになりたいです。

料理ブログもやっていますので是非見てください。
カリフォルニアで簡単クッキング:喫茶ゆみん@サンディエゴ
リンクリスト
バーコード


最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

http://file.sandiegomom.blog.shinobi.jp/7981dbf1.png
12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回大学行きます宣言してから随分経ちますが、計画はまだ有効で、実行しようとしております。
前回の大学行きます宣言の記事はこちら

でも、入学の手続きやら、トランスファーの手続きやら、ファイナンシャルエイドの手続きやら、、、軍属なので、夫のコマンドの承認が必要だったり、、はっきり言って、超めんどくさい

でも、今日とりあえず、クラスのレジストレーションは無事終了。

みごとにすべてオンラインで受講できるクラスを取れることになりました。

これで、夏まではデイケアを探す心配もする必要もなく、安心です。

クラスはフルタイムで4クラスを取る予定。

独身の頃は一学期6クラスとか取ってて、かなり死にそうだったんだけど、今回もやばいかな。
でも三年前にはフルタイム学生やってフルタイムで仕事して、三児の母やったので、その時よりかはマシのようです。

いつ勉強するんだよって旦那にも言われたんだけど、旦那はイラクでいないから、夜はたっぷり時間取れるし、お昼ねの時とか、運よければデイケアの援助も出そうなので、それを期待しながらとりあえずはやってみようと思います。

実はフルタイム学生フルタイムワーカーやってたときに、会社のお客さんに「お子さんかわいそう」って言われました。

多分、子供は今回の私の学生生活復帰でかなり犠牲になるのは確か。

でも家で主婦やっているのは、私にはやっぱり向かないようです。
家にいても何か目標がないとダラダラしちゃうし、子供と向き合って思いっきり遊んでやることが私にはできませんでした。

もしかしたら、後からすごく後悔することなのかもしれません。
小さい時は今しかないし、きっと、なんでもっと遊んでやれなかったんだろう、なんでもっと時間を取ってあげなかったんだろう、って思うんだろうな。

なのに、自分の事ばかり考えて学校や仕事に行くのは何でなんだろう?

夫は私が私が家にいられるタイプじゃないのは分かっているので、協力はしてくれるけど、きっと心の中では、子供と家にいてほしいと思ってると思います。

ああ、ごめんなさい。

この場で懺悔。

でもやるからには、今度は中途半端にしないで、やり遂げてみせますわ。



PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
アメリカ学生ママ生活第一歩
頑張れー!!
美智子さん / 2008/12/03(Wed) /
アメリカ学生ママ生活第一歩
お~!順調に進んでるみたいね!応援してるで~~。オンラインやったら、家を毎日空けるわけでもないし、子供もきっと理解できるやろうし、お母さんが楽しんでる方が、子供にとったらいいんちゃう??ほんま、頑張ってや~!!
kayさん / 2008/12/03(Wed) /
アメリカ学生ママ生活第一歩
みちこさん、
ありがと~。

Kayちゃん、
お母さん楽しんでるほうが子供も幸せだと思い込んで無理やり決行です。
ゆみんさん / 2008/12/03(Wed) / URL
アメリカ学生ママ生活第一歩
かわいそうな事は無いと思います。
確かに時間は減ってしまうかもしれないけど、これこそ、量より質だと思う。
一緒にいる時間が長くても自分が欲求不満でイライラしていたら子供はなんも楽しい事無いと思う。
だったら難しくても疲れても自分も生き甲斐をもって楽しみながら頑張りながら子供との時間も持った方が
メリハリも会っていいと思います。
また家も若い母親なので特にだけど
子供達は私が楽しんでるかどうかに敏感な事が最近わかったの。
かわいそうな事にか、小さい頃から子供な母親を見てきて、
ママも楽しんでほしい、っていうかママも楽しんでるのが当たり前な子に育ってしまったんだな。
でもさ、子供にとって親が向き合うのも時には大事だけど
私はどちらかというと自分の生き様を見て育ってほしいと思っとります。
子供はさ、母親が幸せだったら仕合せだと思うのよ、本当に。
だから思いっきり苦労して、頑張って、楽しんでる姿をたくさん見せてあげれば良いよ!
がんばって〜!!
みみさん / 2008/12/03(Wed) /
いいね~!
ゆみちゃんがイキイキしてて嬉しい。
ママが自分自身のことで充実してると、子供たちも嬉しいんじゃないかな?
身近で大人が頑張ってる姿を自然に目にすると、向上心も覚えるし、継続することの大切さとか普通に理解していきそう。
素晴らしい取り組みだと感心します。
まあたんさん / 2008/12/04(Thu) /
アメリカ学生ママ生活第一歩
みみさん、
私もみみさんと多分同じくらいの年で産んだので、状況一緒だね。大人として、社会人として自分を試す事ができないまま産んでしまったので、私もホント、いつも子供です。
うちも長男は結構私が楽しんでいるかどうか、気にしているかも?
質より、量、そんでメリハリもつけてがんばります。
ゆみんさん / 2008/12/04(Thu) / URL
アメリカ学生ママ生活第一歩
まぁたん、
わたしは浮き沈みが激しいですが、とりあえず、今はこれから始めるところなのでいきいきしてるかな?実は、子供がいなかったらまぁたんみたいに今頃バリバリ働けているかもって想像するときがよくあります。私は遠回りしてるけど、いつか、まぁたんみたいにバリバリ働きたいよ~。
ゆみんさん / 2008/12/04(Thu) / URL
アメリカ学生ママ生活第一歩
私もここに来てから、クラスをとりたくてもう目星はつけたものの、まだ実行できずにいます(小心者ゆえ);ゆみんさんは思い立って、すぐ実行してて素敵だと思います!
ずっと家に居て子供にばかりかまっていることが最善ではないと思うし、それを「かわいそう」と思う人は、自分の子供には側にいてあげれば良いと思います。
大事なのは過ごした時間じゃなくて、どれだけママが子供たちを大好きか伝えることだと思います★偉そうに言っちゃってますが(笑)

頑張って下さい!応援してます♪
simsimさん / 2008/12/04(Thu) /
アメリカ学生ママ生活第一歩
Simsimさん、
Simsimさんも学校行こうと思っているんだね。お互い学生ママでがんばろうよ!
私は考えてばかりで、なかなか腰が上がらないい人なんだよ。そんで、いつも頭でっかちになります。なかなか最初の一歩って難しいんだよね。でもやりだしたらどうにかなるもんです。一緒にがんばりましょう!
ゆみんさん / 2008/12/04(Thu) / URL
アメリカ学生ママ生活第一歩
すごいな、ゆみんさん。
うちのダンナも学校&仕事に行ってるんですが、特に学校が大変そうです。
応援してます!頑張って!!
Rさん / 2008/12/04(Thu) /
アメリカ学生ママ生活第一歩
Rさん、
だんなさんも学校行ってるんですね。
これだけ公言しておいて、途中でやめるのは恥ずかしいのでがんばります。
ゆみんさん / 2008/12/05(Fri) / URL
Trackback URL
Copyright c アメリカ子育て日記:カリフォルニアで貧乏人の子沢山 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]