忍者ブログ
kodakusan_button.gif
アメリカ生活・国際結婚・日英バイリンガル教育・ミリタリーワイフ生活・大学生活をサンディエゴ在住の四児の母が綴ります
プロフィール
HN:
ゆみん
性別:
女性
自己紹介:
八歳、六歳、三歳、二歳の四児の母です。
夫は米海軍で料理人。私はミリタリーワイフで学生です。子育てに追われながらも、趣味を楽しむ三十を超えた女です。TX在住一年、サンディエゴ在住暦四年です。
写真、ピアノ、料理、パン作りが好き。
万年貧乏なのでいつかお金持ちになりたいです。

料理ブログもやっていますので是非見てください。
カリフォルニアで簡単クッキング:喫茶ゆみん@サンディエゴ
リンクリスト
バーコード


最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

http://file.sandiegomom.blog.shinobi.jp/7981dbf1.png
22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[オバマ就任演説] ブログ村キーワード 昨夜はアメリカでとても歴史的な瞬間でしたね。
初の黒人の大統領が誕生した瞬間にアメリカにいれてよかった。

彼は今後、子供達の歴史の授業でMartin Luther King.,Jr並に語り告がれて行くんだろうな、新しい道路にはOBAMAという名が各地でつけられていくんだろうなと思いながら、小浜の(←おっとオバマさんの)最初のスピーチをTVで見ていて思いました。(小浜市民の喜びの映像もこちらのNEWSで流れていたよ☆)

jes.jpgシカゴでオバマ氏のスピーチを聞きにあつまた群集に←の映像が何度か写ったのがとても印象的でした。

このひと、黒人人権活動家??っていうのかな、Civil Rights ActivistのJesse Jackson氏。(詳しくはこちら

アフリカンアメリカンの歴史上重要人物で、キング牧師と共に1960年代に活躍した人です。

そして、80年代には二度大統領候補としてもノミネートされ、黒人初の大統領かと言われたほどの人。

なのに、オバマ氏に対しては敵対心があったのか、彼に対して白人みたいに振舞う黒人だと言ったり、放送禁止用語で下品な失言を繰り返した問題人物でもありました。(ジャクソン氏の失言問題

その彼がこの涙。指をくわえたこの表情はとても印象的でした。
これは悔し涙?それとも喜びの涙か?

俺が初の黒人大統領になりたかった~(涙)なのか、何十年もの長い間黒人の人権活動をしてきて、ついに黒人初の大統領が誕生したことに対して純粋に涙をしたのか、、。

どちらにしても、この大者の涙には深い意味があるように思えます。



それはそうと、丁度90210(ビバリーヒルズ高校白書)を見ている途中にオバマ氏の大統領確定のニュースと、スピーチの模様が流れ初め、いいところで中断されたのが気になる。 来週もまた同じエピソードを流してほしい。


PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
No title
うちも昨日は旦那と二人でテレビ見てたんやけど、昔旦那が「この国で黒人が大統領になれる日がくることは絶対にない!その人がどんなけ優れた人であっても、それはない、黒人やから」って言われたときに、「そんなんぜんったいおかしいし、いつの日か、どっかの誰かが大統領になる日がきっと来る!望めばいつか必ずやってくる!!」って会話してたのを思い出して、昨日、「ほ~~ら!こんなに早くきた!言ったやん!いつかこんな日が来るって!!」な~んて会話をしてたわ。でも、これが新しい第一歩目やし、今後、今まだある人種的な問題が、この先明るいものになっていくといいな~。106歳の女性の話に感動して、ウルウルきてたわ。
kaoriさん / 2008/11/06(Thu) /
No title
うん、私も106歳のおばあちゃんの話聞いてウルったよ~。いい話やな。
今回の大統領選にあたって、国際結婚カップルは、皆それぞれいろんな会話をしたんだろうね。おもしろい。
ゆみんさん / 2008/11/06(Thu) / URL
No title
感動したよ、もう。ほんとこの時にアメリカにいて良かった。
子供達に覚えていてほしいなーって思ってさ。
一つの可能性が広がったよね、有色人種にとってもさ。
私も、おばあちゃんの話のときにも感動した。
生きているうちにいろんな事が変わってついには黒人の大統領までうまれた。
これって凄い事だよね。
まだまだ差別は無くならないと思うけど、
色とかよりも実力で判断されるようになってきてるんだね、何でも。
子供達にちゃんと伝わるといいなーって思って。
あー感動冷めやまず。
みみさん / 2008/11/06(Thu) /
No title
みみちゃんのお子さん達は一緒に見たのかな?
うちの子たちはいまだによく分かっておらず、、、。
まだTVではオバマ氏のことばかりだね。
ゆみんさん / 2008/11/07(Fri) / URL
No title
90210、うちは全部みれたよ。
Kahoru Gonzalesさん / 2008/11/07(Fri) /
はじめまして
こんばんは、。調べ物してたら、ゆみんさんのブログにヒットして、時間を忘れて読ませていただきました。新婚で子供はまだいないのですが、うちもゆみんさん一家のように子沢山目指したいです!!
Rさん / 2008/11/07(Fri) /
No title
かほるさん、
えーー。なんでだろう。ケーブル?
あの後時間延長したとか?
私は途中でチャンネルかえちゃったから、てっきり放送は中断されたのかと思っちゃったよ。

Rさん、
はじめまして。
時間を忘れて読んでいただいたなんてうれしいです。
なんでもない日常ですが、頻繁に更新してますんで、また遊びにきてくださいね。
ゆみんさん / 2008/11/08(Sat) / URL
Trackback URL
Copyright c アメリカ子育て日記:カリフォルニアで貧乏人の子沢山 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]