母さんクタクタです。
昨日、娘の七歳の誕生日に
バースデイスリープオーバーパーティなんてものをやってしまいました。
四人も子供がいるもので、なるべく各自簡潔にお誕生日会を行っていきたいと常日頃から思っていて、スリープオーバーだったら、適当にピザ食べて、ケーキ食わして映画でも見せればいいし楽だろうと思っていたら大間違い。
まず、招待したのは近所の子と学校の仲良しの子六人だけだったはずが、子供の多いストリートなので、誕生日会を嗅ぎ付けた子供達が何気なく参加しはじめ、気付いたらうちの子あわせて全部で16人子供がいた。
まぁ、沢山のお友達にお祝いしてもらった方が娘もうれしい思うので、とりあえず来るものは拒まず参加させました。
最初から
女子限定と忠告したんだけど、長男が仲良しの男の子二人がお泊りに参加。
女子と男子は別々の部屋だったんだけど、男女同じ家にいると、ああうるさい。
六歳~十歳までの小学生だったんだけど、このくらいの男の子達は、やたらと女の子にちょっかいを出しやがる。
映画を見せたら、皆眠くなって寝てくれるかと思ったら、映画みながら皆キャーキャー叫ぶ。最後には誰も映画見てないから、もう寝ろよーと部屋を真っ暗にして、私も寝室に行ったら、十二時ごろにピアノを弾き始める、、。
子供をチェックしに行ったら全員、まるで昼間のようにフツーに遊んでいらっしゃる、、。
もう旦那にまかせた、と私は部屋に戻って寝ていたら、夜中の1時半に男子が発狂。
女子もキャー~。
これは旦那の一喝でおとなしくなり、めでたく就寝。
朝早く、旦那は仕事に行き、朝はさすがにみんな遅くまで寝ているだろうから少しはゆっくりできるかと思っていたら、なんと、
六時半にほぼ全員起床(泣)
12人分のパンケーキを焼きました。チビクロサンボもびっくりです。
今回のパーティで得た教訓。
NO MORE SLEEPOVER PARTY
STICK TO THE PLAN
次回は四歳の次男が誕生日なので、簡素にさりげなく祝いたいと思います。
PR