忍者ブログ
kodakusan_button.gif
アメリカ生活・国際結婚・日英バイリンガル教育・ミリタリーワイフ生活・大学生活をサンディエゴ在住の四児の母が綴ります
プロフィール
HN:
ゆみん
性別:
女性
自己紹介:
八歳、六歳、三歳、二歳の四児の母です。
夫は米海軍で料理人。私はミリタリーワイフで学生です。子育てに追われながらも、趣味を楽しむ三十を超えた女です。TX在住一年、サンディエゴ在住暦四年です。
写真、ピアノ、料理、パン作りが好き。
万年貧乏なのでいつかお金持ちになりたいです。

料理ブログもやっていますので是非見てください。
カリフォルニアで簡単クッキング:喫茶ゆみん@サンディエゴ
リンクリスト
バーコード


最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

http://file.sandiegomom.blog.shinobi.jp/7981dbf1.png
22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近七歳の長女がうちにあるピアノに興味を示し始めて、少しづつ私がピアノを教えてあげてるんだけど、この子、ドレミファソラシドを知らないの。

アメリカではドレミファソラシドって言わないんです。

かわりに「CDEFGABC」ってアルファベットで音を表すんです。

「ド」は「C」です。

で、旦那にピアノを少し教えてあげたときに鍵盤に「CDEFGABC」のシールを貼っておいたら、
長女はそれを見て音を覚え始めたから、自然に「ド」は「C」として覚えているみたい。

例えば、「キラキラ星」をドレミで私が

「ドドソソララソ」

って歌いながら弾いても、長女は、

「CCGGAAG」

なんて私にはピンとこないアルファベットで歌うの。

私はそんなのなれてないから、簡単なキラキラ星をABCで歌おうとしても頭の中ですぐ変換できなくって、すぐには出てこないんですけど。

ドレミで歌ってみなよって言ってみたら

「ドシラセミシリ~」

とかでたらめだし。

この子がピアノをちゃんと弾き始めたのはここ二週間くらいなのに、もう娘に先を越された気分です。

私はアメリカに引っ越して来た時からピアノをこっちで習いたくて、アメリカ風にABCに慣らそうと努力してきたのに全然ダメ。頭が固い。

それにしても、この子、四歳のときに高い月謝を払ってピアノ教室に通ったのに全然興味ないみたいですぐやめちゃったんだけど、七歳になった今はすごく吸収が早いです。

早くいいピアノの先生をさがさなくては!
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
No title
はじめまして。ランキングから来ました。私もブラックの彼と結婚予定なので大変4人のお子さんの教育や生活の様子が参考になります!おまけに旦那様の言っている事が家のと同じな事があってうけますよー!また来ますね!
ゆきさん / 2008/11/10(Mon) / URL
No title
「ドシラセミシリ~♪」あの甲高い声が聞こえてきそうです。このまま行ったらピアノ弾きながら歌いだす日も近いね。目指せB系スーパーフライ。(まやりんの場合はブロンド系か?)
ゆうたんさん / 2008/11/10(Mon) /
No title
エー?そうなんだー。知らなかった。
そうだよねー私達にとって今更ドレミ以外で覚えるなんて出来ないよーー!ま、どのように覚えるかはどうでもいいんじゃないの?結果引ければ。
娘さん楽しみだね!女の子だったらピアノは習わせたいよね、しかも本人がやりたがってるんだからなおさら!
家も私が使っていたピアノをもらって繊細長男に教えようと思って、期待しながら日本に帰ったら
もう処分してあったよ。「場所とって邪魔」って。

みみさん / 2008/11/10(Mon) /
No title
ゆきさん、
はじめまして。ゆきさんもブログやってるんですね。あとでゆっくり訪問させていただきます。やっぱり同じこと言ってますか?またいろいろ書きますので、そのときには一緒にうけてください。

ゆうたん、
音域は多分、クリスタルケイだね。やけに声が高い。音程があってないと最悪。B系スーパーフライで日本デビューは2020年です。

みみちゃん、
そうそう、意外と知られてないんだよね、アメリカのドレミの言い方。みみちゃんもピアノやっていたんだね。私はエレクトーンだったんだけど、実家のエレクトーンはかなり邪魔みたいだったよ。うちもいつの間にか処分されてました。今ある電子ピアノは7年前に自分用に購入したものです。
ゆみんさん / 2008/11/11(Tue) / URL
No title
知らなかったー!!なんか、ピンと来ませんよね、、、。やっぱ、ドレミはドレミですもんね。私も子供が産まれたら、男女関係なく何か楽器ができる子になったらなーって思います。男の子だったらジョン.レジェンドみたいでステキー!!
ゆみんさんのブログは勉強になります。
話変わりますが、最近SDも朝晩寒くなってきましたね。まったく何着りゃ良いか分かりませーん。私達は1月にSDに来たんですけど、SDっていちばんM寒いのいつなんですか?
Rさん / 2008/11/11(Tue) /
No title
Rさん、
SDに住んでいたんですね!
そうだな~、多分二月くらいが一番寒いんじゃないかな。朝晩は冷えます。あと、雨もその時期降るしね。
私も自分が音楽少女で楽器を楽しんだんで、自分の子にもその楽しみを教えてあげたいです。
ゆみんさん / 2008/11/12(Wed) / URL
No title
ゆみんさん、
私勘違いしてました。ここに来たのは3月でしたっ。なので、SDの一番の寒さと雨降りも来年の2月に初体験です!雨好きなのでちょっと楽しみ。
って、いっても暑がりの私はジャケット要らずだったりして、、、
Rさん / 2008/11/12(Wed) /
No title
Rさん、
私もカラカラのカリフォルニアに来てから雨が恋しいです。
ジャケットは朝晩だけでOKですよ。
ゆみんさん / 2008/11/13(Thu) / URL
Trackback URL
Copyright c アメリカ子育て日記:カリフォルニアで貧乏人の子沢山 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]