忍者ブログ
kodakusan_button.gif
アメリカ生活・国際結婚・日英バイリンガル教育・ミリタリーワイフ生活・大学生活をサンディエゴ在住の四児の母が綴ります
プロフィール
HN:
ゆみん
性別:
女性
自己紹介:
八歳、六歳、三歳、二歳の四児の母です。
夫は米海軍で料理人。私はミリタリーワイフで学生です。子育てに追われながらも、趣味を楽しむ三十を超えた女です。TX在住一年、サンディエゴ在住暦四年です。
写真、ピアノ、料理、パン作りが好き。
万年貧乏なのでいつかお金持ちになりたいです。

料理ブログもやっていますので是非見てください。
カリフォルニアで簡単クッキング:喫茶ゆみん@サンディエゴ
リンクリスト
バーコード


最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

http://file.sandiegomom.blog.shinobi.jp/7981dbf1.png
21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おひさしぶりでーす。
MIXIからお引越ししたのはいいんだけど、やっぱり慣れてないので面倒くさくなって、すっかりご無沙汰になってしまった。

うちは皆さん知っての通り国際結婚で子供は二人種の血を受け継いでいるので、日常生活の中で人種に関するエピソードは沢山あります。


まずは、うちの長女。毎日ドラマがある忙しい女。

ハロウィーンのコスチュームに選んだのが
今キッズに大流行中の

ハナ・モンタナ(Hannah Montana)」(娘の発音では「へな・もんて~なぁ」です)

白人、金髪、ストレートヘアの女の子です。

現在「High School Musical3」が公開中で、今年は旬なキャラ。
隣の家の白人の女の子と仲良しで、彼女の影響もあって、ハナモンタナに夢中なの。
もちろん、Walmartにも何種類ものHigh School Musicalに関する衣装が沢山ならんでいました。

衣装はいたって普通のティーンが着そうな服。
これがハロウィーンのコスチュームか??って感じなんだけど、その横にメークアップのおもちゃやら、マイク、そしてブロンドのロングヘアの「かつら」。

これって、「ただの白人の女の子」じゃん。

日本だったら、プリキュアとか白人っぽいキャラクターは大人気だし、別に問題はないんだけど、他人種国家のアメリカで、白人以外の子がハナモンタナになるのって、なんだか変。

黒人の親だったらまずありえないんじゃないか。

もちろん衣装だけじゃなくて、かつらもほしいって言い出したんだけど、しばらく考え込んじゃった。

パパにも相談したけど、やっぱりブロンドのかつらはちょっとねぇ、、。

ってことで、

お洋服はこれにしよう。でも、あんたの髪の毛はクリクリでかわいいからかつらはいらないよ

っと言ってみたら、意外とすんなり聞いてくれた。

親の複雑な気持ちを察したのか。それとも「かわいい」という言葉でいい気になったのか。

六歳の娘には「黒人だから」とか「白人だから」かわいいっていう概念はないけど、まわりの子がストレートヘアだたりブロンドヘアだったりしたらあこがれるみたい。

反対に、白人の子は娘みたいにクリクリなヘアにあこがれたりするみたい。

でもこれって、日本にある白人崇拝の風潮とは違って、ただのないものねだりだよね。

娘のクラスには白人、黒人、アジア人、メキシコ人と、本当にうまい具合にいろんな人種の子がいて、決して白人がマジョリティなわけではないから、黒人だから、日本人だから、ハーフだからといってからかわれるということはまずない。

だから人種に関するいじめの問題とか心配はしてないんだけど、こういう問題ってセンシティブだし、親の考え方が子供にもかなり影響する部分だから、これから注意していかないといけないところ。

続編もあるんだけど、長くなったので、今回はこの辺で。
衣装はハロウィーン後にUPします。


他の海外育児ブログもこちらでチェック!
↓↓↓
にほんブログ村 バイリンガル育児
にほんブログ村 国際生活
にほんブログ村 海外生活ブログ
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
No title
うんうんわかるなー。
家なんて+男なのにハイスクールミュージカル大好きだからね!
女の子だったらぜったいハナ・モンタナきたがってるよ。
日本だったら金髪の桂かぶらせても何ともないところだけど
こっちだと、確かに微妙な目線が集まったりするのかも。
ちなみに家の長男の好きになる子は5年も前から金髪です…。
好きな子が出来た、って言う報告に、今回も金髪?と聞いたら「あたりまえじゃん」って言われたからね。
・・だれのえいきょうだか・・・。
みみさん / 2008/10/29(Wed) / URL
No title
え~。男の子でもハイスクールミュージカル好きなんだ。かわいいね。うちの長男は長女が見てたら一緒にみるけど、コレは女の子のものだと思ってるよ。
金髪専門なんだね。おもしろい。これからどんな彼女連れてくるんだろうねー。楽しみだ。うちの長男はまだ好きなことかいなそうだけど、長女はアジア系の子が好きだよ、いつも。
ゆみんさん / 2008/10/29(Wed) /
Trackback URL
Copyright c アメリカ子育て日記:カリフォルニアで貧乏人の子沢山 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]