忍者ブログ
kodakusan_button.gif
アメリカ生活・国際結婚・日英バイリンガル教育・ミリタリーワイフ生活・大学生活をサンディエゴ在住の四児の母が綴ります
プロフィール
HN:
ゆみん
性別:
女性
自己紹介:
八歳、六歳、三歳、二歳の四児の母です。
夫は米海軍で料理人。私はミリタリーワイフで学生です。子育てに追われながらも、趣味を楽しむ三十を超えた女です。TX在住一年、サンディエゴ在住暦四年です。
写真、ピアノ、料理、パン作りが好き。
万年貧乏なのでいつかお金持ちになりたいです。

料理ブログもやっていますので是非見てください。
カリフォルニアで簡単クッキング:喫茶ゆみん@サンディエゴ
リンクリスト
バーコード


最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

http://file.sandiegomom.blog.shinobi.jp/7981dbf1.png
22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人種問題っていうか、我が家の人種ネタパート2です。

次は夫。

日本人と結婚したアメリカ黒人。

最近自分のアイデンティティーを失いつつある37歳。

frame9525114.jpg理由は

「イカ」

「タコ」


イカとタコの料理にはまってしまったんです。

職場の皆にも言いふらしているようで、この前は同僚の黒人に

タコ食うなんて、おまえはもう黒人じゃないな。Blackaneseだな

第一、おまえの母ちゃんはタコ食うのか?食わないだろ。
(多くの黒人は母ちゃんが大好きなので、母ちゃんが食わないものを食うなんてお前は黒人じゃないと隠喩しています)

と言われていました。

「あ~、俺どうしちゃったんだろ~。タコ食べるなんて、十年前は考えられなかったのに」

とか言いながら、内心うれしい様子。
昨日も隣の白人家族とBBQして、お得意のタコをBBQで披露。

tako5.JPG今日も勤務先の船にタコを持って行き、職場で調理したと報告が入りました。
そうしたら意外にも人気で、15人もの非アジア人においしいタコを振舞ったそう。
数人の黒人にも無理やり食べさせ、非黒人化を推進している様子。

十年前、日本で始めて回転寿司に連れて行った時は、海老と卵しか食べられず、お子様用のから揚げが流れてくるのを待っていたくらいの典型的アメリカ人が、今は寿司大好き、日本食大好きな男になってしまった。






そして黒人の掟破り第二弾。

ビバリーヒルズ高校白書90210」にはまる。

[ビバリーヒルズ青春白書] ブログ村キーワード
十五年ほど前にやっていた人気ドラマの新シリーズが始まりました~。
私は高校生だったんだけど、このドラマで英語をかなり勉強しました。
だから思い入れは強いの。

でも、「毎週火曜日の八時から90210見るからね」

って言ったら、

「そんなもん、何で見るんだ。白人上流階級のガキのつまらない話じゃねーか。俺は絶対見ない」

といいながらもブツブツうるさく突っ込みを入れながら最後まで見ている、、。

「結構おもしろいね。来週も見逃さないようにしよっと」

とか言ってるし。


日本人と結婚したからなのか、自分の子供が半分日本人だからなのか、サンディエゴというMIXな人種のカルチャーがそうさせるのか、年をとって器が大きくなっただけなのか、、。

結構頭が柔らかくなってきています。


PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
No title
お宅のだんな。おもしろすぎいいいい。今、Killeen HS(マイノリテイーの多い学校、知ってるよね)に通う子供が上の写真を見ながら、
Thats not Possible って言ってるし、、、www

今後ももっと期待したい。
mychanさん / 2008/10/28(Tue) /
No title
おっちゃん最高!!ビバヒルにまで手を出した黒人話は、初めて聞いたかも(笑)タコ、食べられるんやな~、いいな~!たこ焼きもできるやん!!お好み焼きだって、イカ玉も、ミックスも、大丈夫やってことやろ??いいな~。うちの旦那も、10年後には、同じように、タコもイカも、食べられるようになってんねやろか??
kさん / 2008/10/28(Tue) /
No title
旦那さま、最高!羨ましい。うちの旦那とは今年知り合ってから12年になりますが、タコはまだダメっす
知り合った時は味噌汁をピースメルがする~なんて言っていましたが、今では大好きィ。
日本に勤務の時は日本人の男の人達が一緒に働いていたんだけど、良く”ソウルがジャパニーズだ~!!!”って言われてましたわ。

でも私のお友達の黒人旦那さまはすっごく黒人のプライドをとおしてますわよ。時々理解しがたいぐらい。。。

ゆみんちゃんの旦那さんには会ってもないのに親近感がわきます~。。。
パフィさん / 2008/10/29(Wed) /
No title
mychan,
そっちの黒人は多分カリフォルニアよりももっと保守的だと思うよ。Killeen HighってWS Youngの方だっけ。だんだん地理を忘れてきてしまった、、。

Kay,
ほんとだ!たこ焼きもできるね!!考えつかなかったよ。
今度やってみる。でもタコ焼き器がない。

パフィさん、
お味噌汁はダシの匂いがアメリカ人にはキツイみたいだよね。
お互い、十年以上付き合うと、影響は大きいようだね。
ゆみんさん / 2008/10/29(Wed) /
No title
このタコ、どう見てもインディペンデンスデイのエイリアンにしか見えないんですけど。

blackaneseいいね~ 90210はゆうたんの青春です。黒人てさあ結構保守的じゃん。得体の知れないもの割と挑戦しないよね。それに比べて白人はわりと何でも挑戦する気がする。お宅のだんなみたく挑戦してみたら結構はまるもんなのにね。文化とか人種ベースじゃなくて自分の好みで好きなもの選んでって欲しいね。
ゆうたんさん / 2008/10/29(Wed) /
No title
え、これ、エイリアンだよ!

うちの旦那も本当はかなり保守派だよ。ここまで十年かかった。おたくの旦那も結構柔軟そうだよね。
隣の白人夫婦はタコ食べたよ。おいしいって言ってた。
食べ物の冒険って楽しいよね。
ゆみんさん / 2008/10/29(Wed) /
No title
きゃはは、おもしろい!旦那さんいいね!
家なんて頑固オヤジだから最初っから回転寿し自体いかないもん。
挑戦なんてもってのほか。ありえませーん。
イカもたこももちろん!
すごいねー、いくらたこでも思いっきりたこの形したのそのまま食べれるんだもんね!
ゆみんちゃんのおかげじゃない?
みみさん / 2008/10/29(Wed) /
No title
みみちゃん、
なんか、タコに取り付かれてるみたい。だからタコの姿してたって平気。
ゆみんさん / 2008/10/30(Thu) / URL
No title
みみちゃん、
なんか、タコに取り付かれてるみたい。だからタコの姿してたって平気。
ゆみんさん / 2008/10/30(Thu) / URL
Trackback URL
Copyright c アメリカ子育て日記:カリフォルニアで貧乏人の子沢山 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]