忍者ブログ
kodakusan_button.gif
アメリカ生活・国際結婚・日英バイリンガル教育・ミリタリーワイフ生活・大学生活をサンディエゴ在住の四児の母が綴ります
プロフィール
HN:
ゆみん
性別:
女性
自己紹介:
八歳、六歳、三歳、二歳の四児の母です。
夫は米海軍で料理人。私はミリタリーワイフで学生です。子育てに追われながらも、趣味を楽しむ三十を超えた女です。TX在住一年、サンディエゴ在住暦四年です。
写真、ピアノ、料理、パン作りが好き。
万年貧乏なのでいつかお金持ちになりたいです。

料理ブログもやっていますので是非見てください。
カリフォルニアで簡単クッキング:喫茶ゆみん@サンディエゴ
リンクリスト
バーコード


最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

http://file.sandiegomom.blog.shinobi.jp/7981dbf1.png
21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本へのホームシック予防のため、現在住んでいるサンディエゴを褒めちぎりたいと思います。

サンディエゴ、いいところです。

日本のスーパー
三件あります。(MITSUWA、NIJIYA,MARUKAI)

本を売るならブックオフがあります。

100円ショップのダイソー
あります。

以上、三点あれば、心穏やかにアメリカで暮らせていけます。

日本のお店が立ち並ぶCONVOYエリアに車で10分のところに住んでいますが、
実際、日本のお店に行くのは一ヶ月に2-3回程度。

DSC02649.JPGでも、思い立った時にすぐ行けるっていうのがいいと思いませんか?

ちょっと心が疲れたな、って思うときは、週末にだんなに子供は任せて、ブックオフやMitsuwaの本屋さんでゆっくり本を選んで、ダイソーで思う存分買い物して(ダイソーだから思う存分買い物できます)、帰りに店頭においてある日本語フリーペーパーの「ゆうゆう」と「ライトハウス」をもらって家に帰ります。

これでプチ里帰り気分です。


アメリカに来て一年で人材派遣会社で働きはじめ、100人以上のサンディエゴ在住日本人の方たちと電話や直接合って面接させてもらいました。

そのほとんどの人たちが「サンディエゴから動きたくない」って言ってました。
サンディエゴ以外でいい条件でいい仕事があったとしても、仕事を断る方も沢山いました。

当時はまだアメリカに来たばかりだし、サンディエゴの良さにあまり気づかず、ピンとこなだったんだけど、
今は皆さんの言っていたことがよーくわかります。


半年間の日本里帰りから帰ってきて、不思議なことに、ほとんどホームシックを感じなくなりました。

私が呼びかけた日本語プレイグループに30人ものメンバーの方が集まってくれて、毎週親子楽しく子供を遊ばせられるし、大学に行く見通しも立ったし、子供は近所に沢山のお友達ができて毎日とても楽しそうだし、金は相変わらずないけど、それ以外は前向きです♪

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
No title
分かりますー。私もたまに、大した用もないのに、プラプラとコンボイに行ってますよ。
最近ホームシックにならないのは、アメリカ生活に慣れてきたせいかなと、思っていたけど、コンボイエリアのおかげも大いにありそうです。

そうそう、マルカイ生活館に売ってるシートパック知ってますか?韓国語と英語表記の1枚入りのパックなんですけど、なんと99セント!(だったと思う。)種類も、米ぬか、きゅうり、コエンザイムQ10、パール、朝鮮人参、アロエなど、たくさんあります。効果のほどは、お値段以上、良い意味で期待を裏切ります。乾燥地帯のSDでも部分脂性肌の私が、翌朝鼻のマワリがベタついてないで、シットリしてます。
でも、こんなに薦めておいて何ですが、最近売り切れ状態が続いてるんですよー。次入ったときあるかなー。

Rさん / 2008/11/19(Wed) /
No title
いいな~~~~~!!めっちゃ羨ましい!私もそっちで暮らしたい!来年旦那がイラク行ってる間、泊めて!!日本が無理ならゆみちゃん家で里帰りするわ!
kayさん / 2008/11/19(Wed) /
No title
いいねーーー!!!!やっぱサンディエゴ!なんでもあるじゃんねー”!
由実が前に言ってた、飲んだ後に、小腹がすいてラーメン一杯食べてかえれる、って。
それって日本じゃんね、まるで!?
いいなーーーーー。
なしてうちは、そっち勤務になれないかなーネイビーなのに。。、

みみさん / 2008/11/19(Wed) /
No title
初コメントです!
私もここに来て、不自由ない暮らしにすごく驚いています★日本人の方を見ない日はないほど、たくさんの人がいますし安心感がありますよね!
ブックオフ・ダイソーの存在は心の支えです。行かなくてもあるというだけで安心なのです。いつかここに住めたら良いですが、金銭的にどうでしょう。。。ここのおばあちゃんのよう自分が年をとったとき、大きなハンバーガーをランチにできるか自信ないのです;
頑張れ旦那!と言い続けるしかないのですが(笑)
simsimさん / 2008/11/19(Wed) /
サンディエゴは日本人天国
Rさん、
マルカイの生活館はビューティー系が豊富のようですね。私はいつも時間がなくなってなかなか生活館の方は行けないんですよ。でも、あれ、ホームセンターの小さいバージョンって感じでいいですよね。

Kay,
いいよー。合宿しにおいで!!
テキサスから18時間ドライブしてきてね、子供三人連れて。

みみちゃん、
そっちもかなり充実してるんじゃないんですか?日本のもの。NYも近いし、興味ありです。日本の次はサンディエゴだといいね~。ソレまで私が日本にいるか分らないけど、、。

Simsimさん、
初コメありがとう~~。そうそう、行かなくてもあるだけで安心なんだよね!分ります。
私も無理だな、Navyじゃなかったらサンディエゴになんて、高くて高くて住めません。頑張れ旦那だね!でもあてにならないから、私も頑張るよ!
ゆみんさん / 2008/11/20(Thu) / URL
サンディエゴは日本人天国
うんうん、サンディエゴはいいとこよ!!
定住地はサンディエゴがいいけど家が買えないよね。
なので我が家は4年後にはテキサスに行く予定です。
テキサスで待ってるからね!!
LL CHICHIさん / 2008/11/20(Thu) /
サンディエゴは日本人天国
LLちゃん、

え?まぢ~?テキサス永住決定?
テキサスのどこらへん?
家はサンディエゴじゃ絶対買えないもんねー。
ゆみんさん / 2008/11/20(Thu) / URL
無題
こんにちは、はじめまして。私は沖縄に住んでいる23歳のアヤといいます。私もミリタリーワイフなのですが、来年の9月にサンディエゴに移動になります。子供も2人いて 初めての海外生活でとても不安です。でも、ゆみんさんのブログを読んで 少し自信がつきました。ありがとうございます:)
ayawalkerさん / 2009/11/22(Sun) /
Trackback URL
Copyright c アメリカ子育て日記:カリフォルニアで貧乏人の子沢山 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]