忍者ブログ
kodakusan_button.gif
アメリカ生活・国際結婚・日英バイリンガル教育・ミリタリーワイフ生活・大学生活をサンディエゴ在住の四児の母が綴ります
プロフィール
HN:
ゆみん
性別:
女性
自己紹介:
八歳、六歳、三歳、二歳の四児の母です。
夫は米海軍で料理人。私はミリタリーワイフで学生です。子育てに追われながらも、趣味を楽しむ三十を超えた女です。TX在住一年、サンディエゴ在住暦四年です。
写真、ピアノ、料理、パン作りが好き。
万年貧乏なのでいつかお金持ちになりたいです。

料理ブログもやっていますので是非見てください。
カリフォルニアで簡単クッキング:喫茶ゆみん@サンディエゴ
リンクリスト
バーコード


最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

http://file.sandiegomom.blog.shinobi.jp/7981dbf1.png
12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しいPCが到着しました。今日からまた張り切ってブログ更新しまーす♪

今日は軍が主催する無料のファイナンシャルセミナー(Financial Readiness Symposium)に行って参りました。米軍のファミリーサポートセンターが主催するもので、軍人とその家族にお金について教えてくれるセミナーです。

いい加減、いい年なので、お金を貯めたい!!と常々思いながらも全然貯まらない我が家。

これはFinancial Literacyの欠如が原因です。ちょっとでもこんなのに参加して意識していかないといつまでたってもどん底です。

夫はトレーニングで留守にしているので、子供四人引き連れて一人で行って参りました。

うれしいことに、このセミナーにはフリーチャイルドケアがついていたのです!
YMCAのジムもそうだけど、フリーチャイルドケアってのに弱い私。

子供見てくれんだったらなんだって参加しちゃいます!!

内容はほとんどクレジットヒストリーに関すること。

クレジットヒストリーのしくみ、どのようにクレジットスコアを築いていくか、どのようにスコアをよくしていくか等、、。

そして、お金がないなら物は買うな!!っていう当たり前のようで、当たり前にできない事を説いていました。


このセミナーに参加しただけで満足しないで、沢山もらった資料を参考にこれから沢山リサーチして、賢くお金を貯めていこうと心に誓ったのでした。

IMG_0259.jpg


そして、子供のチャイルドケアですが、小学生以上のキッズにもお金について教えてくれたようで、子供も楽しんだ様子。私は小さなころからお年玉をもらってもすぐに使っちゃう浪費家だったので、小さいころからお金に関してはちゃんと教育していきたいです。親がこんなんだから、こんな風にクラスで教えてもらえるのは本当に助かります。

子供はピギーバンク(貯金箱)をもらってかなり満足げ。
IMG_0260.jpg


軍のファミリーサポートセンターではファイナンシャルクラスの他にも、就職関連(面接、レジュメ、ジョブサーチ等)色々なクラスを開いていて、フリーチャイルドケア付のものも沢山あるよう。前から気になっていたけど、今日をきっかけにいろいろクラスをとって気分転換もいいかなと思いました。全部無料だし♪

軍属の方、是非ファミリーサポートセンターを利用してみてくださいね。

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
えー、そんなのがあるんですね!!今度行ってみたいかも・・・。

ウチもおウチ購入を考えてるので、お金をためないと・・・
SKB ☆ SABさん / 2009/02/25(Wed) /
無題
うちも結構な回数で行ってます!そこで言われたのが、ディスヲッシャーを使うな!電球を節電の電球に替えろ!食費は大丈夫やけど、外食やタバコをやめろ!って言われたわ。タバコは無理!って言っといたんやけどな(笑)その他実行しております。でもぜーーんぜん貯金が増える傾向はみえませんが・・・・(悲)
かおりさん / 2009/02/25(Wed) /
そそ
基地の中のあくていびていーって、本当いろいろあるよね。
Navyとかわからないけど、Armyのファミリーサポートなんかには、え、、、こんなことまでやっているの?と思える行事がいっぱいあって、
普通だったら、絶対金とるよね?と思うようなことが無料だったり。
無料チャイルドケアなんかついていると、
本当うれしいよね!!!
しかもファイナンシャルプランナーに参加なんて、、、
うちのだんなと一緒に参加してみたい。LOL
mychanさん / 2009/02/26(Thu) /
無題
SKB ☆ SAB さん、
今回みたいに大きなイベントはもう終わっちゃったみたい。でも個人でもファイナンシャルカウンセリングをやってくれるみたいなので、是非ファミリーサポートセンターに出向いてください。

かおりちゃん、
タバコはやめろ!

Mychanさん、
そっちはディプロイでファミリーも大変だから、もっと充実してそうですね!

ゆみんさん / 2009/02/26(Thu) /
無題
こんなところが軍のいいところですよね、
フリークラスにフリーチャイルドケア、
受けなきゃ損損!って子供が小さい頃は私もいくつか受けた事があったような。
でもお金については私も学びたいなー、。
だって全然だめなんだよね。。もう。
金に関しては旦那に黙って着いて行くしか能のない私。。
みみさん / 2009/02/27(Fri) /
Trackback URL
Copyright c アメリカ子育て日記:カリフォルニアで貧乏人の子沢山 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]